♔My Life Dream Diary

いのちとの対話ユーザーである"わたしといういのち"の日常

2020.3.7.1

 

 

 

 

〈 Origin Story 〉

f:id:lifedream-creation:20200307111810j:image

A Big History of

Everything from the Big

Bang💥to the first stars,

to our solar system,life on

Earth,dinosaurs,🦕homo

✋sapiens,🌱agriculture,

an ice age,empires,fossil

fuels,💧a Moon landing

and mass globalization.📱

And what  happens next...

 

ビッグバン💥からの

すべての大きな歴史。

最初の星、

私たちの太陽系に、地球上の生命、

恐竜🦕、ホモサピエンス✋、農業🌱、

氷河期、帝国、化石燃料💧、月面着陸、

マスグローバリゼーション📱

 

そして次に何が起こるか...


***

 

ムフフ♪

f:id:lifedream-creation:20200307111516j:image

楽しみにしていた翻訳本が発売されていた♬

 

 

 

かつて、

 

世界のさまざまな地域で生まれた神話などの

 

「Origin Story~世界創造(はじまり)の物語~」

 

 

長い間、人類はそれぞれの地域に語り継がれるOrigin Storyをベースに生きてきた。

 

その物語は自分という存在を定義づける上で、

 

拠り所となるもの(指針)としての役割を果たしてきた。

 

(その物語による自己の定義づけがしっくりくる人もそうでなかった人もいるでしょう)

 

 

 

時代は移り変わり、

 

世界規模での情報交流が当たり前になった現代では、

 

世界にはさまざまなOrigin Storyがあることを誰もが知る時代になった。

 

 

それは、

 

かつて唯一と信じてきた物語からの目覚め、解放でもあると同時に、

 

慣れ親しんだ拠り所、土台の崩壊(超越)でもあった。

 

 

では、現代に生きる私たちは、

 

なにを拠り所(指針)として生きていけば良いのだろう。

 

また、

 

それぞれの物語を持っている人々が、

 

程よく協調しながら生きていくには、なにが必要なのだろう?

 

そういった問いが生まれるのも当然のこと。

 

 

 

そこで本書は、

 

これまで明らかになってきた宇宙138億年についての科学的な成果を

 

〈 Big History 〉としてひとつにまとめ上げ、

 

これからの時代にこの宇宙、地球に生きる70億を超える人々にとって共通認識として採用可能なOrigin Storyとして提案している。

 

f:id:lifedream-creation:20200307111737j:image

こういった包摂的なサイズでの認識は、

 

一人ひとりがより生きやすくなっていく上で、

 

とても大切になると個人的には思っている。

 

 

そして、そこに、

 

「 Life Origin Story 」と

 

いのちという存在を実感し確認していく

 

「いのちとの対話法」があれば、

 

「尚良し」と思うのであった。

 

 

という私のひとりごと♪

 

 

 

 

いのちがアクセスする物理宇宙「138億年全史」

♔ Life Dream Creation

 

オリジン・ストーリー (単行本)

オリジン・ストーリー (単行本)

 

 

Origin Story: A Big History of Everything

Origin Story: A Big History of Everything

  • 作者:Christian, David
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

 

♕いのちと氣づきの学校公式ブログはこちら

life-and-awareness.hatenablog.com